no title
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:44:33.11 ID:CAP_USER*.net
これまでアーティストが新譜プロモーションの場として重要視されてきた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『MUSIC JAPAN』(NHK総合)。
日曜の24時台に放送されていた『MJ』がこの春で終了し、演歌・歌謡曲歌手メインの『NHK歌謡コンサート』(火曜20時~)と整理・統合するかたちで、
『うたコン』(火曜19時30分~)として再出発。
ライブ形式で複数のアーティストが“新曲”を歌うことができるレギュラー音楽番組は『Mステ』、さらにフジテレビ系で
『水曜歌謡祭』をリニューアルし放送中の『Love music』のみとなった。
しかし、各番組ともに1回に出演できるのは多くてもせいぜい5組程度。
特に新人アーティストにおいては、音楽番組での新譜プロモーションが難しくなっている状況なのだ。

音楽番組司会抜擢、森高千里は低迷するフジテレビを救える?

◆情報番組などに活路見出すも“パフォーマンス”を見せられないジレンマ

『ザ・ヒットパレード』『夜のヒットスタジオ』『ザ・ベストテン』など、かつて音楽番組が絶大な影響力を持っていた時代があった。
しかし、近年はインターネットを介して音楽情報が容易に入手できるようになったことや、CDマーケットの縮小などで視聴率が伸び悩んだこともあり、
『うたばん』(TBS系)、『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)、『僕らの音楽』(フジテレビ系)など、
若者に人気のあるレギュラー音楽番組が次々と終了。
その後、TBSは『ザ・ミュージックアワー』『火曜曲』、フジテレビは『水曜歌謡祭』など各局、音楽バラエティ番組を打ち出したものの、
いまいち数字が振るわず、ともに“後継”の音楽番組は23時以降の枠に移動するなどしている。

また、最近は複数のアーティストがライブ形式で出演するスタイルの番組よりも、
少数のアーティストにフォーカスして掘り下げるスタイルの番組やカバーを披露するタイプの番組が増加。
もちろん、こうした番組に出演できるのはすでにブレイク済のアーティストやベテランがメインで、これからの新人はなかなか出づらい。
もちろん、音楽業界もただ嘆いていたわけではなく、『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)といった
ゴールデンタイムのバラエティやカラオケ番組、朝の情報番組に活路を見出すなど、試行錯誤を重ねてきたし、
それをきっかけに成功したアーティストもいるが、やはりアーティストの本分は“パフォーマンス”。
そのため、各レコード会社はライブ形式を保っている『MJ』『Mステ』出演を目指し、番組担当者に積極的に働きかけを行ってきた。
しかし、その一角が崩れてしまったのだ。『うたコン』に統合されたといっても、
朝ドラをテーマにした第1回目のラインナップは演歌・歌謡曲歌手がメインで、J-POPはAKB48やクリス・ハートなど。新人が出る隙は全くない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000331-oric-ent
オリコン 4月12日(火)8時40分配信

2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:44:42.92 ID:CAP_USER*.net
◆スマホに特化した縦型MVも話題 従来にない発想が大事

とはいえ、音楽リスナーがコア化し、好きなアーティストの情報がネットで簡単に手に入れられるようになった今、音楽番組に頼ってばかりはいられないし、
出演しなくても新人アーティストがプロモーションを仕掛けるツールはいくらでもある。
例えば、ここ数年、急激に増えているのが、発売日に合わせて「ニコ生」を実施するアーティストだ。
ぶっちゃけトークをしたり、定期的にMVを流したり、ユニークな企画に挑戦したりする発売日特番が当たり前となりつつあるのだ。
とくに「24時間生放送」など、長時間にわたる放送はTwitterトレンドなどネットで話題になりやすく、アーティストに興味がない人も視聴・購買につなげられる可能性もある。

また、スマートフォンを使った新たなプロモーション手法も注目を集めている。
女性6人組アイドルユニット・lyrical schoolは、27日発売のメジャーデビューシングル「RUN and RUN」の“縦型動画”MVを発表。
名前の通り、従来のテレビやPC画面で観るための“横型”の映像ではなく、スマホで観ることに特化したもので、
単純に縦の映像というだけなく、撮影自体をスマホで行い、カメラやTwitter、Vineなど、メンバーがあらゆるアプリを行き来しながら歌って踊る。
HKT48・指原莉乃やスガシカオ、いとうせいこうなど著名人が反応したことで、大きな話題となった。
今後はこうしたスマホならではの話題作りが増えていくことだろう。

勢いがなくなったといっても、テレビの影響力は絶大。アーティストがパフォーマンスを見せられる音楽番組が相次いで終了している今、音楽業界は模索を続けている。
しかし、従来にない発想で仕掛けたことで、むしろ思わぬところからヒットが生まれる土壌はできているのかもしれない。

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 14:17:31.15 ID:uaRUxmFt0.net
>>1
そりゃあ80年代や90年代みたいにあらゆるバンドやミュージシャンが活躍出来る場だったら音楽は番組は終わってないだろ
今は強い事務所のごり押しアイドルか当たり障りの無いしょうもないミュージシャンしか出さないから音楽番組が見限られるわけで

281: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:04:24.57 ID:GxL8V85uO.net
>>1

「歌番組においても、エイベックスやジャニーズなどの
特定の芸能事務所との深い関係を疑う向きもあるが、
タイアップで番組の体裁を何とか取っているのがむしろ実態に近い。
複数のプロダクションと交渉して、出演者を調整したり、まして稽古を要するような
手間のかかる番組を作る余裕が、もはや民放テレビ局にはない(中略)
しかし、まるっきり止めてしまったら、音楽業界の斜陽が露わになる。
もはや、レコード大賞でさえ、テレビ局がしかたなしに維持しているにすぎない。
もっとも、こんな話は今さらかもしれない。(中略)
レコード大賞が公平な競争ではなく、ギョーカイへの功労に対しての
叙勲であることに視聴者は気がついてしまっている。
どうせ、世論にも売り上げにも関係ないから、民放は手を抜くのである。」

週刊金曜日 「メディア一撃」より

289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:10:24.18 ID:Z6KoiIbu0.net
>>281
「タイアップで番組の体裁を何とか取っている」とは
安く上げる為に芸能事務所に依存している、とも読める
それって要するに深い関係じゃね。

288: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:09:06.16 ID:m60l0Hk20.net
>>1
AKB系、ジャニ系、EXILE系ばかりの一部特定歌手だけが出る歌番組なんて不要だろ?

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:39:35.85 ID:T2SqyK1W0.net
>>288
逆でしょ
普通の歌手で視聴率が取れなくなったから
結局安定したファン持ってるその辺に頼らざる得ないのが現状で
悪循環になっちゃったと言う話でしょ

450: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/14(木) 23:41:09.21 ID:UH/d3DUI0.net
>>294
いや、そいつの言ってることで正しいよ

たしかに
一時的なものだったり、それをすると
復活というか、数字がとれてるように思えるだろうが

結果として、全体の数字は下がるんだわ
特定の奴を推してるだけだからね

大衆がいる前に1つのTVがあるとする
コアというか、狭い層のファンが声を大きくして
TVのチャンネルをそっちに合わせる

そいつらはいつもそのTVを見るかもしれないが
結果としては、そこの前にいた大衆は
TVを見なくなるだろ?

そりゃ、そのチャンネルに固定されるんだから

全体が下がったから、そうやって引きつけたのはいいが
結果として、全体は下がることになるんだわ

当たり前の話だけどなw

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:50:06.99 ID:zAjudq8Y0.net
何やってもALBとジャニ系とえぐざいる()しか出てこないんだから
視聴者が飽きて当然

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:00:27.70 ID:8q5QDjtN0.net
>>7
今の音楽番組って出演者がだいたい決まってるからね。ファン以外は見る意味というか素地が無い
ではと考えて、有名な人を出したいけどいろいろな面で難しい。仮にいい音楽をやっていたとしても誰も知らないような人、曲は数字を取らないといけないから出せない
まあテレビ局が専門的に音楽番組をやる意味がないよね

318: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 18:02:17.74 ID:MpcTyoJd0.net
>>1
2000年代に「トーク部分しか視聴率が取れない」とか馬鹿なこと言って音楽番組を次々に終わらせたのを後悔してここ数年徐々に復活させて来たのに

またおんなじような馬鹿なことを繰り返してる

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:09:06.43 ID:mJd+ozA10.net
トークが嫌だとか言って、バラエティから逃げたツケだろ。
Hey!Hey!Hey!やうたばんは歌とキャラクターをアピール出来る、一石二鳥の番組だったのに。

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:33:44.10 ID:znf+S5D90.net
ガチャ業界が好例なんだが、今はファン(参加者)の数じゃなく
変態的に金を使い込む中毒者の囲いこみが勝負らしい

音楽でもそう。AKBとかジャニはそんな変態を囲ってるから強い
幅広く好かれるタレントはCM起用には良いけど当人の商品価値は
人気ではなく、高レベル中毒者(俗に言う太ヲタ)で決まる

オリコンランキングがめちゃくちゃになり、音楽番組が成り立ち
にくくなったのも普遍的な人気とか音楽性の実力という指標より
中毒者達が金を注いで造った指標に従った中毒者向けの宴を
しなければならなくなってるから、一般層の好みとかけ離れた
歪な番組構成に偏っていった。

これから一層、マス(地上波、オリコン)は中毒者の侵食が進み
蝕まれていくだろう。

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:55:24.64 ID:hDogqLnJ0.net
定額聞き放題とか始めてるから益々売れなくなるな

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:53:30.24 ID:AP7tzXoT0.net
ラジオに戻ってはどうだ?
最近スマホで聞けるから
ラジオ需要も戻って来てるみたいだし
TVと違い、聞きながらが楽だし

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:44:41.11 ID:WjXcI+oP0.net
>>14
Wi-Fi使えないと通信料発生するからなぁ

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:47:16.80 ID:BS72U42O0.net
スマホで音楽とか
すぐ通信制限かかるのにあり得ない

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:41:05.96 ID:iIKSBfx30.net
>>4
若者が音楽聴かなくなった理由は間違いなくそれ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:26:14.22 ID:Rv/k6qhc0.net
【社会】「音楽は通信制限かかるから聴かない」 女子中学生のツイートに衝撃が走る★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458791857/

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:12:22.99 ID:7h4fWJaV0.net
スマホに移行って見たい人だけが見るプロモーションに何の意味があるんだ

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:41:00.70 ID:3ZFtpsdbO.net
プロモをスマホに移行したところで、通信制限回避のために
音楽のストリーミングはしないって人多いから効果はあまり期待できないんじゃね

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:47:21.23 ID:4xD0/W1e0.net
Mステだけでいい あとはいらね

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:51:05.68 ID:u5pSfuaP0.net
Mステも視聴率1桁だろ
アイドル中心だから終るに終わらせられないとか

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:32:35.13 ID:dGjqdCzF0.net
>>9
最近のMステは懐メロ枠がある。
出演者のうち、1組はベテランで昔の曲と新曲の2曲を歌わせてる。

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 13:13:29.20 ID:VDFar1xq0.net
>これまでアーティストが新譜プロモーションの場として重要視されてきた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『MUSIC JAPAN』(NHK総合)。

Mステ終わったのかと思った

232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 13:24:29.22 ID:vGR/oEw90.net
>>226
書き方が悪いよな。そこ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 09:59:02.06 ID:u519/jzI0.net
バズリズム
超流派
音流
魁!
名前とか時間帯が変わろうが何年も続いてる音楽番組はまだまだある

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:03:55.69 ID:oLla/TUr0.net
スカパーでやってるみたいなPVだけの番組作ればいいのに

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:45:54.59 ID:WjXcI+oP0.net
>>30
よほどの音楽好き以外契約してまで見ないだろ

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:18:25.48 ID:HyTP/t410.net
Youtuberに紹介してもらえ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:01:04.63 ID:ap0kRo850.net
音楽というより、テレビの終焉だろ
業界主導になってつまらなくなった

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:20:45.82 ID:YTbyrEty0.net
>>26
これだな、事務所が強くないと歌番組にも出演出来ない時代

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:00:41.80 ID:N4zrS10l0.net
>>26
業界主導=楽して儲ける=大手事務所同士でカルテル組むって意味だからそら競争が無くなれば市場は縮小していく

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:31:28.25 ID:MUNsNbdJ0.net
テレビの衰退が大きいよな
昔はテレビが世の中の中心だった
皆が同じ時間同じ番組を共有してる時代
ネット時代になって全てが変わってしまった

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:42:59.22 ID:pQoE4K1u0.net
何て言うか、AKBはAKBグループの番組、ジャニーズはジャニーズ専門の番組持ってさ
それぞれの新曲はその番組でのみ紹介するの
で、他のアーティストはフツーの音楽番組で紹介するようにしたら、
AKBとジャニーズが抜ける分もっと沢山のアーティストの曲を紹介できるようになるんじゃないかな
あ、EXILEグループも抜けてもらおうか

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:53:28.19 ID:SiyhBYbi0.net
>>83
NHKのBSでジャニーズはザ少年倶楽部、AKBはAKB48SHOWって専門番組とっくに持ってるよ。

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:57:56.58 ID:IEQTOM7V0.net
というか○○出すなという意見は多くても、
○○出せよというのがスレにほとんど無いのが音楽業界終わっている証拠だな

まあでもこのスレで出せよという人を出しても正直視聴率は上がらないと思うのも事実だがw

402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 04:18:19.65 ID:zZaodBub0.net
音楽アワードのパフォーマンスも海外の番組は1曲に3分くらいとってる
紅白は2分ない
こんなカットしたらどんな名曲も聴く価値ない

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:20:46.65 ID:0iHUSWLw0.net
曲は端折るし口パクじゃ音楽番組と言えるのか

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:51:22.28 ID:YTbyrEty0.net
生演奏で48とジャニが出ない音楽番組が見たい

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:56:19.65 ID:dGjqdCzF0.net
>>94
どの歌番組も当て振りだよ。
生演奏はセッテイングに時間がかかって無理なんだって。
生放送だとトラブルが起きた時に対応できないしさ。

当て振りは番組側の都合。
口パクは出演者側の都合。

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:58:53.09 ID:YTbyrEty0.net
>>105
たしかに時間かかるよね、
やはり出演者思いきり絞るしかないね

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:03:06.50 ID:joux49aK0.net
>>105
今日からのうたコンがどうなるかな。
前身の歌謡コンサートが基本生演奏だったの引き継がれるかな?
今日はAKBが入ってるけど、
この間の歌謡コンサートで朝ドラの曲歌った時は
山本彩ってのが代表で出てきてギター弾き語りの生演奏だった。

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:34:04.55 ID:Z6KoiIbu0.net
>>116
ブラタモリとかもそうだが高視聴率の7時のニュースとつなげることで
見てもらえるのを狙ってるのだろうね。
今までは臨時ニュースとか入れやすいようにニュースの後は30分番組にしてあった
のだろうが、うたコンの通常は20:15までなので何かあったら時間をスライドさせるのだろうな。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:16:14.19 ID:dx7+YGrJ0.net
情報番組で歌披露とかも珍しくなくなったな
いい迷惑だな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:05:10.26 ID:s0jjTczL0.net
別にテレビそのものに訴求力が無いんじゃなく
やり方の問題だけって気がする
コンテンツにインパクトがあればいいだけの話

昨日の夜更かしにおけるジャガーさん見てて思ったww

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:12:53.38 ID:8q5QDjtN0.net
>>33
以前からあって今もやってたりするけど、別の番組にゲストとして呼んで、その1コーナーで披露してもらうみたいな感じでいいんじゃない?
あとはよくある5分くらいのミニ番組をそういう音楽紹介番組にするとか
テレビは30分番組とかが基本の形式だけど、元々音楽番組に30分もいらないんだよね

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:05:10.05 ID:3DmCG3po0.net
音楽番組は生で見る必要がない
知らない、興味ない歌手の話や歌なんて聴きたくない、時間がもったいない
見たい歌手の部分だけでいいから、出演してるものは録画だね
長くても10分ぐらいでいいから

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:53:35.91 ID:L3V0uHGp0.net
ライブ行く人は増えてるのにね

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:34:20.45 ID:/VmfUzkC0.net
もうCD売る時代じゃなくてライブで儲ける時代だよね
シングルが2、3万くらいしか売れないアーティストでもドームやスタジアムを埋めてたりするし
no title

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 13:31:30.62 ID:CAFLb/yf0.net
>>68
ライブの方がCDなんかより儲かるもんな
もちろんぼったくり価格のグッズ売ってなんぼだが

369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 22:51:38.76 ID:Pa44mm7dO.net
歌手はライブで稼げば良いじゃん

373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 22:57:36.56 ID:eirn/ZXG0.net
>>369
アイドルやらベテランは良いけど
無名は知ってもらわないとどうにもならない
知ってもらうには歌番組が一番なんだよ。

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:07:49.26 ID:hDogqLnJ0.net
アイドル以外でも収録曲違いで複数種売りとかもうんざりだよ

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:34:44.51 ID:PkHDCiCE0.net
2ちゃんでCD3000円高いって言ったら
レコード会社の社員の人たちにも生活があるからねって言われたことがある
以来どんな美辞麗句を並べたJ-POPもレコード会社の社員さんたちの生活を支える歌にしか聞こえない

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:04:00.89 ID:N4zrS10l0.net
>>69
いやCD生産単価の下がった今、ぼってるとしかおもえんかった(w
マキシシングルCD(笑)でどうでも良いリミックスいれてシングルCDの値段上げて、ベストアルバム乱発で、ちゃんとしたオリジナルアルバム作ってこなかったのがCD不況の原因だから

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:07:36.46 ID:yZvFlLbn0.net
>>119
世界的にCDが売れず コレクター文化や特典商法で日本はまだ売れているのだから違うのでは

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:07:55.17 ID:joux49aK0.net
>>119
アイドルとかならまだしもきちんと音楽で売ってるような人まで
通常盤だけ曲が多いとか
初回Aと初回Bで別なボーナストラックが!とかあるもんね。
あと、ライブDVDを初回特典にして¥4500とかさ。バカバカしすぎるわ。

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:01:47.11 ID:7RiWxAQW0.net
ふつーの音楽がどうしようもなくダメになっちゃったからアイドルで稼ぐしかなくなってるんだろ
それをアイドルが出るからフツーの音楽が見えないっていうのは天に唾する行為

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 10:52:37.72 ID:FBuh8mTB0.net
ドリカムの肥後がやってた番組とか結構好きだったんだけどなぁ・・・

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:32:34.49 ID:VckMFEsn0.net
日テレの日曜夜にやってたやつ
赤坂泰彦やダチョウの肥後がやってた番組は良かったね
1組の歌手がファン入れて数曲歌うから
出演者が駄目な回も多かったけどよく知らないバンドとかも数曲聴くと良い曲あったりしたし

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:34:34.88 ID:OQGXOYLn0.net
>>143
ダチョウ肥後というな(w

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:20:17.02 ID:j7WZpz7e0.net
紅白とかFNSみたいな総合音楽番組は数字取れるのにね
ファンでもないのに誰も知らない新曲聞く必要ないわな

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:25:16.25 ID:9DDBKW4U0.net
>>129
本来番組見て発見があればそれが一番楽しいし見る動機になると思うけどな
ジャニーズだからとかakbだからとかフォーマットが定着し過ぎて
音楽に興味ない層を推奨し過ぎる

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:40:19.44 ID:kYr6mLpO0.net
最近バンド元気ないのかなと
つべ探索するとワンサカいるんだよな
勿体無いわ

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:46:08.43 ID:wvxo5/SC0.net
>>154
バンド自体はたくさんあるし、いい曲作るバンドもたくさんある
でも結局発表の場がライブやつべ、あとはローカルラジオくらいしかないから
見てもらえないし分かってもらえないんだよなー
本当に勿体無い

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:37:54.00 ID:IQ5AL7dS0.net
ビーイングって露出少なかったのになんであんなに売れたんだろうな
タイアップ?当時好きだったけどw

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:47:21.64 ID:DkAgyOlQ0.net
>>151
コナンのタイアップやろな
あとSNSがない時代だからTV以外
動く本人が生で確認できないから幻想が
広がっていく。逆露出効果や。
倉木麻衣なんて歌とあの顔は別人説が
Mステ初出演まであったんやで。

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:32:30.33 ID:dkXkNIrG0.net
>>151
BEINGは代表の長戸大幸のプロデュース力な。
徹底的にあらゆる音楽を聞きまくって日本の若者に売れる曲調を研究しまくった。

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:36:01.61 ID:5nuJW9Pj0.net
お前らが想定してるようなバンドと媒体としてのテレビの相性が、
そもそもあまり良くなかったんじゃないか
90年代が例外的に優遇されてだだけで

216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:53:01.21 ID:DkAgyOlQ0.net
>>210
ホンコレ
バンドはライブ慣れ、実力つけて
売れるまではやくても4,5年はかかるよね
新人バンド売り出し媒体としてTVは難しい。
アサヤンみたいなリアリティー番組の
定型以外では扱いにくい。
結果売れたバンドしか音楽番組には
たどり着けないのが現状

301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:57:38.76 ID:cxy9wX+w0.net
ネット配信すれば良いじゃん
マイナーなスポーツや音楽なんかどんどん
統一フォーマットで配信すれば良いんだよ
全て無料でね

テレビなんかはそのうち廃れるんだからさ

299: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:54:31.62 ID:mCU60yOY0.net
配信のピークは2009年で今はその頃の半分以下にまで萎んでる
CDよりも悲惨、CDよりも先に衰退、没落スピードがものすごい

音楽配信ダウンロード数量推移
http://www.riaj.or.jp/data/download/

アップルのiTunes、音楽ダウンロードの売上高が大幅減
http://jp.wsj.com/articles/SB11499184523007913522904580235332822885998

423: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:07:06.43 ID:2wQ7gqzP0.net
>>299
消費税でもアベノミクスでもないのにいきなり1曲250円に値上げした事あったからね
日本のレコード会社が扱ってる海外アーティストの曲なんか150円からいきなり250円になったケースもある

これじゃ例え聞きたい曲が1曲しかなくても
レンタル屋さんでフルアルバム借りた方が割安になっちゃう
DL販売激減は当然だと思うなあ

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:09:46.54 ID:N4zrS10l0.net
まあ大衆も娯楽に対価払うことを忘れちゃダメだと思うわ
今、スマホゲーとかタダで出来る(強くしようと思うと課金が必要)が、そのうち絶対にゲーム文化がダメになると思う

313: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:52:07.10 ID:PNbASFp10.net
パソ時代になって1曲十数秒で320kbpsのmp3とか素人耳には違いの分からん複製を
作れてしまえるようになったのが最大の弱点だよな
動画サイトが隆盛しかけた時点で、新譜のフルPVは見せないような業界での意志統一もすべきだった
これも今となっては時既に遅しで、
もう多くの子供達が音楽はそういった無料でストリーミングで接する方向で充分って観念になったから
今さらカネ取ろうとしても、カネ払ってでも観る方向じゃなくて、
娯楽は他にもあるから、カネ払わずに観ない聴かないって選択肢になるし。
グッズとして売るか、複製が今だ面倒なとこがある映像DVDなどの附属品として売るしかない

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:00:43.90 ID:nuTO5eFF0.net
音楽好きとしてはインターネット全盛の今の状況はとても楽しめる
これだけ発信されて試聴もできて簡単に買えるとか夢のようだ
でも確かに能動的に行動する人は減ったな
昔の友達とかに訊いても今のやつは興味ないとか言われて悲しくなるよ
感性なくした奴多すぎ

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:02:09.82 ID:O6Tjh+Xl0.net
ネットと言っても、はじめから検索して辿り着くわけでしょ。
適当にやってるテレビ見て良いなと思いファンになると言うルートがないのは辛いね

316: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:59:48.39 ID:b9BfJwzY0.net
聴く機会のないものは存在してないのと同じだもんな

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:05:03.66 ID:DpeNVgWc0.net
昔はテレビドラマの主題歌やCM ソングが
無名アーティストのブレイクの場でしたよ

アニメの主題歌がブレイクの場になったら
それなりに名を売ったはずの方々がアニメの
主題歌やるようになりましたね

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:11:33.26 ID:OQGXOYLn0.net
>>284
昔はプロデューサー、演出主導でドラマの主題歌押さえられたが、今はそこも芸能事務所が押さえているからね

317: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 17:59:53.16 ID:SqIvUFlb0.net
>>284
それどころかMISIAやいきものがかりなど既にメジャーで売れてるのまでアニソンやりだした

325: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 18:23:45.77 ID:wGs8/nXc0.net
アニソンはドラマのタイアップとなんらかわらん
アニメのファンをひきつけるためのpvだと思えばいい
今は普通にメジャー歌手の宣伝の場所

265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 15:04:40.35 ID:4KZK182D0.net
新曲とかもういいよ。
作詞作曲ボーカルのアーティストじゃなきゃダメって風潮になってから、一気に楽曲レベルが落ちた。90年代後半のガールポップは良かったんだが。

「僕はこう感じるのでこうしたいと思います」の中学生の卒業文集ソングは苦痛だわ。

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:07:58.71 ID:OQGXOYLn0.net
>>265
秋元以後、専任作詞家を育てず自分で詩を書いたアーティスト(笑)が増えちゃったからね
古いスタイルだがプロが書いた詩にプロが曲つけてプロがアレンジしてプロの歌手が歌うスタイルの人が出てこないとダメだと思う

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:50:09.87 ID:nXC3+dUQ0.net
音楽番組は音楽よりトークが重視されて
今は素人のカラオケ番組も多い
誰も音楽をまともに聴いてない、求めてないんだから音楽番組は成り立たなくて当然

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 16:55:50.62 ID:Z6KoiIbu0.net
>>298
素人のカラオケ番組も、イントロ・アウトロを短く編集するだけならまだいいほうで
平気で歌詞の途中をカットして意味わからなくなってるのがあるからな。
聞きなれた曲が急にワープするのでギョっとする。

370: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 22:53:09.32 ID:/THvt6Xb0.net
民放の音楽番組の現状(福岡・地デジのチャンネル順)
①KBC(テレ朝)→現状ではMステのみ。しかし、ここ最近は毎週放送ではない。
②RKB(TBS)→「うたばん」消滅で、今は土曜深夜の「CDTV」だけ。
       しかしCDを買う時代では無くなったし、特番の生放送(大晦日年越し)のみが生命線。
③FBS(日テレ)→昔は堺正章司会の「トップテン」に始まり、90年代の「THE夜もヒッパレ」・「歌の大辞テン」があったが…。
        今やすっかりその面影は無く、金曜深夜の「バズリズム」という地味な音楽番組しか無い。
④TNC(フジテレビ)→「HEY!HEY!HEY!」のレギュラー化終了で、今やTBS・日テレ同様見たい音楽番組はほぼいない。

415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 08:04:48.53 ID:VRDnNKckO.net
>>371(④のTNCに関して)
土曜日の「ミュージックフェア」(塩野義製薬単独提供)を追加。
但し、フジテレビ系列全国ネットではない。
TNCテレビ西日本も見れる佐賀県の場合、フジテレビ系列のSTSサガテレビはあるが重複を避けるため別番組となっている。

372: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 22:55:58.58 ID:FYp83W2f0.net
> 『ザ・ヒットパレード』『夜のヒットスタジオ』『ザ・ベストテン』など、かつて音楽番組が絶大な影響力を持っていた時代があった

後のCDバブルとは何の関係もない番組ばかり

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:08:41.27 ID:DIVeln3C0.net
>>372
CDバブルと言われたころは音楽番組はだめだったんだよ
CDバブルの頃は寄せて高視聴率みたいな感じで今と結構似てる

ちなみに86年くらいの音楽番組は覚えてるだけでもこれだけあった

邦楽

夜のヒットスタジオ(2時間、総合)
ザ・ベストテン(1時間、総合)
ザ・トップテン(1時間、総合)
ミュージックステーション(1時間、演歌抜き)
ヤングスタジオ101(1時間、レッツゴーヤングの後継番組で演歌抜き基本アイドル歌手)
歌謡びんびんハウス(総合)
ヤンヤン歌うスタジオ(1時間、アイドル歌手)
おはようスタジアム(30分、おはスタの全身で元はアイドル歌手がよく出演する番組)
歌のアルバムNOW(30分、アイドル歌手)
ミュージックフェア(当時はシニア向け番組)

洋楽

ベストヒットUSA(30分)
MTVミュージックテレビジョンテレ朝地上波(時間忘れたけどかなり長かった、歌謡曲世代の一般人が指すMTVはこれであることが多い)

その他・歌手向けに3分の1程度の時間を割いてた番組

8時だよ全員集合とその後継(1時間)
スーパージョッキー(1時間)

忘れてるだけでこれ以外にもいろいろあったと思うんだよなぁ

379: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:14:57.62 ID:DIVeln3C0.net
>>377
おはようスタジアムはおはようスタジオの間違いだった
時間も1時間番組だったw

383: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:24:31.35 ID:Hjdu/Z1m0.net
>>377
何気にクイズ番組とかでも歌手がゲストとかになると登場と〆で一曲二曲歌わせたり、
ピンク百発百中とか少女探偵スーパーWだっけ?とか
30分程度のオールスタジオの半分バラエティ半分ドラマとか
半分バラエティ&MCの持ち歌披露みたいなもんがいろいろあったね。
流行歌ってもんが尺を埋める有効な手段の一つだった

384: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:29:49.18 ID:mnW5GAag0.net
>>383
昔はワンコーラスだけ歌うのが普通だった
今思えば「知らない曲」を聴かされるのはその位がちょうど良かったなと
最近は何でもかんでもフルコーラスだから
興味ない物とか好みに合わない物が流れると嫌になってチャンネル変えちゃう

394: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 02:01:18.67 ID:zv5D0BiY0.net
>>384
新しくはじまったNHKのうたコンは目まぐるしく1コーラスくらいで曲を切り替えて
メドレー形式にする事でチャンネル変えさせない工夫をしていた。
(歌謡コンサートのときからその形式を試してはいたが)
途中朝ドラの映像ばっかりのコーナーもあったし、なんか落ち着いて見れる番組じゃないけど
数字が良けりゃおkてことなんだろうな。。

382: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:23:43.23 ID:2vSavZFT0.net
好きなアーティストができたから
音楽やってる奴は一体これからどうやって食っていくんだと思う
本当に音楽は無くなっていくのかな
若者も音楽を聴いてるんじゃないのかほんとは

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:36:50.77 ID:Hjdu/Z1m0.net
>>382
ジャパメタ、バンドブーム期の残党なんかもライブハウスサーキットで
どんどんライブ収録したDVDを物販として買わせていって、
ファンもチケ代と物販代での出費が1回のライブでの1セットの出費って概念で支えてたりはするな
アラフォーになったぐらいの中年ファンが子育て落ち着いて戻ってきたり

東京の人間は関東地方内とか行ける範囲は足伸ばしたり、フェスともなれば東北とか関西にも遠征したり
自費出版的な固定3カメぐらいで映したレベルのライブDVDが
vol.100以上とかに膨らんでるグループも珍しくないはずw
さすがにそのレベルのバンドマンだと贅沢したり、子供を複数養ってるような様子もないけど。

390: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 00:47:32.29 ID:2vSavZFT0.net
>>387
ありがとう
ファンが支えてるんだな

396: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 03:44:32.51 ID:+xTgVOb40.net
本当にいい歌を歌ってる奴らを出せば視聴率が上がって
いい歌を歌ってる新人もプロモーションができるんだよ
ジャニやAKBなどのコネで出てるやつを切れるかどうかだ

425: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:13:40.28 ID:L3yeih3x0.net
>>396
それが幻想なんじゃねえかなあ
実際はあんまり伝わらなくて、固定客のいるジャニーズとかの方が数字取るんだろう
だから現状があるのでは

475: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 07:27:00.06 ID:rqudKBXD0.net
タイアップ無しの”新曲”がマーケットで必要とされなくなった。
ドラマ映画の主題曲、CMソング、イベントテーマソングってな
何かに付随した曲以外の価値がだだ下がり。

482: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 14:32:09.39 ID:RbHyUc8e0.net
>>475
音楽というのはそもそも音楽が単独で存在するものじゃなくて
祭祀音楽や劇音楽として祭りやお芝居とともに一体になってるのが本来の形なんだろうな
そういう形に戻っていってるということだと思う
つまり、今本当に必要とされているのは、映画やドラマ、アニメ、イベントなどと一体になった
音楽であって、曲だけっていうのは一般に供されるエンターテインメントとしての要素を
満たさないものとなりつつある
だから、例えば2014年のヒット曲を見ると、ディズニーアニメの主題歌であるLet it goのみで
他はほとんどヒット曲といえるものが無い
タイアップというのも辛うじて売り上げをあげるだけのもので、大ヒットするものはない
結局、映像作品などのテーマ曲として内容に即してちゃんと作られた曲か、あるいはライブ映像と
ともに鑑賞するという形でしか音楽は価値が薄いものになっていくと考えるべきだろう

485: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 16:03:29.26 ID:p/sDpAnT0.net
>>482
その視点と分析、おもしろいね
例えばフォークソング(民謡)も元は労働歌だったり
生活の場で発生するイベントと一緒にある「その場のみんなが知ってる歌」だったんだよね
お葬式にさえ野辺送りの歌があったりするし、そう言う「何かと一緒になった曲(なにかのテーマ曲?)」みたいのを人間は無意識に求めるのかも知れないね

487: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 16:49:46.43 ID:ze2OxKjO0.net
>>485
あと豪華セットのことを言う人がいるけど豪華セットは歌謡びんびんハウス程度でもやってたし予算に見合ったものを作ればいいんだから赤字の理由にはならない

494: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 18:11:37.30 ID:hBWVcoEE0.net
>>482
おもしろいね。たしかに昔は芸能界や音楽番組というのは祭祀の場だった。
ニューミュージックやシンガーソングライターというのも歌謡曲とは別に時代や若者にとっては祭祀だったのだろうし。











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