no title

1: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0
スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

128: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:22:09.91 ID:tJMauLdk0
>>1
イラスト描いて終わりの時代は良かったが
競争が激しくなれば3Dモデルに音声まで付けなきゃならんからな

204: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:11:40.89 ID:GgZz2adR0
ソシャゲでもだが買わぬ発動か

205: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:15:55.86 ID:6nkgcTj/r
>>204
レッドオーシャン化は何年も前から言われてる。
最近は中韓の方がスマホゲーム開発の技術も金も上だし>>1は今更の内容だけどな。

そもそも釣りスタや怪盗ロワイヤルのヒットが10年以上前だし、
ブルーオーシャンが10年も続くわけない。

210: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:34:48.82 ID:3N5Lig/0d
>>205
中国は分かるけど、韓国はソシャゲになってからはイマイチだろ
MMOメインのネトゲの頃の韓国は政府の援助もあって、圧倒的だったけど

244: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:10:43.87 ID:KFQdobli0
中華系ってガチャゲロ甘な所が多いのかな?
俺がやってるラングリッサーだが石沢山配ってるうえに100連で最高レア天井+定期的にPU内で持ってないキャラ確定+重ねなくても限凸可能と
国産じゃ考えられないようなサービスの良さなんだが

247: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:34:51.40 ID:Qu5KKP9sd
>>244
ランモバ は相当良心的だと思う。
長く続けていれば微課金でも全てのキャラ揃えられるし。
キャラの衣装替えもスキンで気軽に替えられる。
日本だったら絶対に別のガチャキャラ実装だよw

まぁアリーナでの対戦が本国ではメインコンテンツだから、
どのキャラを持っているか?ではなく、どのキャラを使うか?
で戦略を考えて欲しいって事じゃないかな。

211: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:39:41.29 ID:EUWmuCTaM
入り口が無料の時点でユーザーが、それに対する価値がアレなのに。それを長く続けてきて当たり前にしてきたから、そら次は内容で勝負しないとダメだろ。
当たり前の状況なんたから、まともにゲーム開発しろよw

2: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。

5: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:42:31.37 ID:yEajnJsf0
昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ

6: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう

119: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:49:13.72 ID:YbP6y94+0
>>6
ほんまその通りです

9: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0
でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない

10: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0
だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ

11: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:48:19.10 ID:UCW8x88A0
ソシャゲさん…w

12: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:49:22.22 ID:1nL6ZqXk0
最近やったガチャゲーはアークナイツが良かったな
高レアキャラの育成には課金が必須でやりようによっては星3以下の低レアキャラでも攻略できるバランス(難しい)

39: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:10:32.33 ID:aaXKJcoy0
レベルカンストしてもスクルトすら使えない僧侶がいるドラクエウォークw

47: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:19:20.55 ID:1nL6ZqXk0
>>28
始めたのが配信1週間くらいだったから問題なかったな
タワーディフェンス好きならオススメ

>>39
レベルがどんどん上がる間は面白かったが全てがガチャ装備次第で呆れて消したわ
ドラクエがドラクエとしての面白味を捻じ曲げてるのが本当に腹が立つ

72: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:51:56.47 ID:4MiRhnJM0
>>39
そしてそれなのに儲かってしまうあたり
ゲームとしての面白さなんかよりガチャであるというひどい話が

253: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 19:51:24.58 ID:uV0tqManM
>>12
こういうの腐るほどあったけど結局途中から集金インフレモード入るからな
詐欺の手口

261: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 04:07:50.47 ID:XswDqiNGMGARLIC
>>12
初めはコンテンツも雑魚いだけだろwすぐインフレゲーだってのw

13: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:50:09.51 ID:uAXMl/VW0
スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw

14: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:50:30.63 ID:GQGuWLmF0
このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。

29: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:01:24.44 ID:MZCdZVWQ0
1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな

16: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:54:05.87 ID:4MiRhnJM0
ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ

パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけどコアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど

宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。

17: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:54:57.49 ID:wbTcFG8t0
>>16
すでに公取に首根っこ掴まれてる状態だから
無茶はできないぜ

22: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:57:01.92 ID:yhDiN1/EM
>>16
これ以上は国も見過ごさないって事だろ

18: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:55:15.33 ID:FqwiQ7MBd
スマホゲームのどこがクオリティ高いのよw

20: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:56:17.94 ID:uAXMl/VW0
クラウドゲーム全盛期になったらあらゆるソシャゲは駆逐されるだろうね
いやホントにクラウドゲームの時代が来るのかどうかは知らんけど

25: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:58:30.12 ID:uFBoOPcgH
どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ

26: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:59:37.95 ID:aaXKJcoy0
>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん

161: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:55:30.60 ID:vJ+bTF9O0
>>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ

199: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:34:20.00 ID:veSwGEuO0
>>25
まさに過剰にグラフィックにカネかけてコケたAAAと同じだな
カネかけてもユーザー単価もユーザー数も増えない

136: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:47:04.46 ID:awdXVGVR0
一万円以下で仕事を請けるようなpixivのド素人と声優志望の女でどうにかなった時代は速攻で終わったからな

15: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa
人気声優使わないと人気でないしな

193: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:44:19.65 ID:g5w6PdhK0
最近はイラストレーター表記をよく見かける
声優以上に誰が誰かわからんけどわかる奴には刺さるんかね

30: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:01:45.23 ID:kiLRwIcKr
確率に金を払うシステムがどうにも好きになれん
数百円払えば欲しいキャラが確実に手に入るようにして微課金勢を増やす感じじゃダメなんかなあ
それでもCSに比べればボロい商売だろ

33: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:03:47.11 ID:T6K4/39o0
キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし

36: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:03.13 ID:aaXKJcoy0
>>33
今のソシャゲはグリグリ動くから絵だけじゃゲーム作れないじゃん

41: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:13:49.23 ID:FWaQdMR10
>>33みたいにガラケー時代の認識で止まってるやついるのはなんだかな
今のソシャゲは並のCSのゲームなんかよりクオリティ高くて金かかってるわけだが

108: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:31:40.36 ID:+3Tyh3Ez0
>>33
5年前で知識が止まってるな

今はアニメ付き、声付き、ポリゴンモデルで動かせるなどの付加価値をつけてる
中小サードのcsソフトより金かかってるくらいだ
それにサーバー維持費とかがかかるからな

35: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:07:38.62 ID:KrrN0e+K0
DeNA 営業利益
49億→23億→27億→▲492億
DeNA ゲーム事業 利益
50億→34億→34億→20億

ミクシィ 営業利益
141億→16億→23億→▲9億

グリー 営業利益
14億→13億→11億→8億

ガンホー 営業利益
130億→74億→50億→28億

期で見ると大手が一気に利益を減少させた
中小は死屍累々だな

44: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:25.08 ID:uAXMl/VW0
>>35
ガンホーやミクシィなんて結局パズドラ・モンスト以外何一つとしてヒット作出せてないからなあ
グリーに関しては最早言うこともあるまい

45: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:17:03.52 ID:x+UX/fy00
>>44
複数当ててるサイゲはアベマにぶっ込んじゃってるしな

187: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 04:59:17.00 ID:kjYBb99j0
>>35
セルラン上位常連でもこんな営利しか出せねえんじゃ任天堂が本気出すわけねえわ
任天堂は「営利3000億」ドンっ!だからな

37: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:35.26 ID:tC/BDVnW0
そんな中、ドラクエは新たなソシャゲを繰り出す(ドラクエタクト)

246: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:14:02.79 ID:nmJA/1gG0
や っ た ぜ 。

ガチャゲーとかいう吐き気を催すほど邪悪な文明はさっさと廃れてどうぞ

248: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:25:53.72 ID:bZw+Mtnxr
>>246 開発費高騰と競争過多で
10年の間にブルーオーシャンがレッドオーシャンになっただけで
市場自体は右肩上がりたぞ。

市場規模自体が縮小する一方のCSとかとは
問題のあり方がまた違うのだ。

51: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0
まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない

42: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd
ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている

43: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:17.38 ID:YBWWknpU0
キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと

40: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:12:48.23 ID:mFyOvVsY0
ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね

46: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:17:06.70 ID:MFunCHnm0
一回100円なら分かるけど、単体500円セール300円スペシャルプライス100円みたいなの多いんだから、カードダス20円を知ってるおじさんからしたらそりゃ割高だもん
500円あれば牛丼食えるよ、ハズレ四回回す金でインディのゲーム一本買えるよ

52: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:25:11.28 ID:trsAXJ+k0
>>46
インディーゲーは知名度・評価・売上数の保障ついててすら99%以上くらいはヘタクソ抹殺型の裏切り商法だから
実質的にはガチャの方がまだ当てやすい

62: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:39:00.53 ID:IwkioDbNM
>>52
へたくそ抹殺型じゃないゲームなんてほとんどないだろw
花と生き物図鑑でもやってろ!

64: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:42:32.41 ID:trsAXJ+k0
>>62
その結果「ゲームじゃないモノの価値>ゲームの価値」になったのがこの国よ

53: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:25:45.43 ID:dHCvWfS1a
やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。

58: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:28:29.63 ID:wbTcFG8t0
>>53
パズドラも最近キャラ絵にアニメーション付け出して
同じ道を歩んでるように見えるが

256: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:53:37.04 ID:I/bBr+F50
>>53
ぶっちゃけゲームとして面白いかどうかただそれだけだ
だってゲームなんだからそれが当たり前
クソゲーしか作れないソシャゲが当たらないのもそういうこと

78: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:56:40.26 ID:k/Jb6p0Rd
ガチャキャラ作成にそんなにお金がかかってるとは思えんのだが。
単にガチャ引く人が減ったんじゃないの?

83: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:12.15 ID:Ihqya5DD0
>>78
ポケモンだって毎作何百匹もいるポケモンのモデリングの更新及び新規モデリング作るのが一番のネックだからな
初代ポケモンだって151匹もポケモンを用意するコストを出し惜しみして、どこもゲフリを受け入れなかった
唯一出せたのが任天堂だった
それを零細から大手まで全部やるのがガチャだかんなあ
しかも当然の様にアニメーションデータが付随とされる時代になれば、そら脱落も増えよう

55: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:27:15.86 ID:1BtqWagX0
FGOが確か設定・性能・グラ・モーション・ボイス諸々含めてキャラ1人完成させるのに半年と言ってたかな
トップランカーがどんどん開発費と開発期間を釣り上げるから新規参入もついて行かざるを得ない
完全に家庭用ゲームが辿った道と同じ

148: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:38:07.65 ID:PONEl+zn0
最近のソシャゲキャラは動く
no title

no title

156: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:14:35.49 ID:aPR1AYcE0
>>148
これ作るのに数百万、これ手に入れるのに数万から数十万

作る方も買う方もアホらしくならんのか

213: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:45:38.50 ID:/V7w1cH50
>>156
LIVE2Dで動かしてるだけ。俺でもできる
ただの一枚絵だよ

87: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:11:43.72 ID:k/Jb6p0Rd
それでもガチャキャラ一体の作成に何百万もかかるとも思えん。
一から作るならトータルのお金はかかるだろうけど、ガチャキャラ追加で成り立たなくなるってのは、無駄にお金使ってるのか、ガチャユーザーが大幅に減っているか。
まあ、今後はガチャメインより、広く浅く課金してもらえる方向に舵を切らないと厳しい気はする。

105: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:27:09.19 ID:6mkLFEbd0
>>87
絵的にはガチャキャラ1体作るのは簡単かもしれないが、
既存のキャラ、ゲームシステムとのバランス調整がとても繊細にならざるを得ない。

弱すぎる→一部しかガチャ回さず、売上が落ちる
強すぎる→それありきになってユーザー離れを引き起こす、かつナーフされて課金者から文句までがセット。

92: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:17:26.45 ID:N9pJ1AfH0
今のガチャゲーは一枚絵から3Dに起こして専用モーション入れたり、2Dにしてもライブ2Dやらで無駄に動かしたりしないと目を引けないんよ

太い客掴んでるグラブルやFGOのしょぼグラみてれば金かかる要素ねーだろって思うだろうが、後発は派手でグラに金かけないと見てもらえない

CSがムービーゲー乱発で落ちていったコースと全く同じ
ゲーム性の高くて資本も技術もある海外性F2Pと殴り合うか、買い切りゲーできちんとお金払うだけの価値あるゲームで客を掴むか、厳しい局面だな

68: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td
ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。

79: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:57:05.00 ID:dyrVh3I+0
>>68
だから買い切り版でサービス終了後もオフラインで遊べるようにすべきだよな

サービス終了で遊べなくなるのが特に問題

169: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:10:44.87 ID:D1zZhTyj0
そもそも買いきりだったとしたらいいところ1000円程度と思うようなゲームの内容を
無料で配ってちょっとずつ吸い取ろうってビジネスモデルが永く続くわけ無いわな

48: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:19:56.33 ID:P1YVepFMr
まぁソシャゲ引退したところで大多数がCSに戻らず
ゲーム自体卒業してるんだけどな

50: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:23:33.81 ID:WhivQW4J0
言ってることと分析が全く一致してないなと思いながら読んでたら

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、
ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。
開発には資金とスピードがますます必要になり、
「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。

察した

57: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:28:16.71 ID:hLHVsrJ70
EpicのTim Sweeneyがガチャを批判してたなぁ
ティム・スウィーニー氏、DICE Summitの基調講演にてルートボックスやゲーム内の政治的主張を批判【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/02/13/96721.html
同氏は講演の中で「クロスプレイ」「クロスプラットフォーム」のメリットと重要性につい
て語ったほか、GoogleやFacebookなどの「無料サービスを提供し、プライバシーや自由を
代価として支払わせるビジネスモデル(customer adversarial model)」を業界の悪しき側
面として紹介。その文脈の中で「勝って儲けるという機能を取り除いたギャンブルのような
もの」としてルートボックスを批判し、今後同様のビジネスは縮小していくだろうと予測し
ました。

https://www.usgamer.net/articles/tim-sweeney-loot-box
「顧客は購入内容を知る権利があり、それを実現するために製品を調整する必要があります」とスウィーニーは言います。
「一部の人々は(ゲームで戦利品ボックスを見たとき)非常に失望します。彼らは特定のものを買いたいので、その物を手に入れるために何度も戦利品ボックスを購入し、それを手に入れません。
そして、彼らはますます不満を募らせ、ゲームと本当に不健康な関係を築き、彼らは使いすぎて失望してしまいます。
業界として自分自身に問う必要があると思います。大人になったら何になりたいですか?」


実際ロケリ、Destiny 2とそういう機運は高まってる
『ロケットリーグ』でついにルートボックスが廃止、しかし代わる新システムが批判を浴びる。ゲーム内課金の難しさ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191209-108295/

Destiny 2020 ディレクターズカット > ニュース | Bungie.net
https://www.bungie.net/ja/Explore/Detail/News/48758
シーズン10では、購入可能アイテムとしてのブライトエングラムを廃止します。何かを購入する前に、きちん
と各アイテムの価値を知ってもらいたいのです。ブライトエングラムはその原則に沿わないため、エバーバース
ストアでは今後販売しませんが、シーズンのフリートラックには引き続き登場します。

54: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:26:58.40 ID:2q3/JprVp
CSがアホみたいにコスト掛かってるのに値段が大して変わらないのが異常なんだけどな

203: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:05:17.89 ID:Mrvomarwd
>>54
だからCSもDLCとシーズンパスといった手段を取るようになってる
ガチャやスタミナ課金を導入しようとした例もあるけど、そっちは失敗してるね

本編買い切り有料DLCなし、継続無料アプデ約束というゴッドイーター3も
ボリュームの減少が明らかな上、約束した継続アプデの予算が足りず
Switch版の企画を出してそこから捻出してどうにかしたって話だし

207: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:20:19.70 ID:6nkgcTj/r
>>203
DLCやズンパスも相当叩かれたし、
いまだに叩いてる人いくらでもいる。

あと、ガチャもCSでも基本無料なら許される傾向あるな。


スタミナ課金は流石に叩かれるわ。
そもそもCSなんて今やオンラインマルチやるだけで
漏れなく定額課金求められるのに、
何重に金取るんや、て話になる。

112: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:35:38.76 ID:0b+z6oMx0
集金という点で独自の展開をしてるのがアイマスだな
稼いだ金を元手にアニメ等のほかのメディアやらリアルライブやらを展開して「規模の暴力」を成立させてる
これをやられると後手が同じ手で対抗するにはリスクと負担が凄まじいことになる

こうなってしまうと規模の暴力をやってる側が何か決定的なミスをするか
後発側が外部経済で対抗できる規模を得てしまう状況が起きなければなかなか崩れない

143: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:12:36.89 ID:ZRtUX83n0
艦これのビジネスは異常だよな
居酒屋とか伊勢丹コラボとか訳わかんない売り方で儲けてる

147: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:37:53.48 ID:G6iHnZXO0
>>143
マルチメディアコンテンツでとりあえずゲームからだから、
ある意味王道な売り方だと思う。

88: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:12:33.06 ID:HqBX1VtC0
ソシャゲが消えたところでCS復活はないぞ
スマホに調教され無料乞食と化したソシャガイジはEpic乞食とかに転職するだけ
買い切りのゲームに回帰するのは良くて流行がもう一巡した後

90: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:15:40.39 ID:Ihqya5DD0
>>88
スマホの様な距離感のガジェットだからたまたまやってみた程度の奴らであって

PCにまでわざわざ移住するとかはゲオタの発想ですよ

93: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:18:06.34 ID:HqBX1VtC0
>>90
9割はyoutuberのクソ動画みてSNSに貼ってエアゲーマーになるだけで
Epic乞食やフリゲーマーに転職するのは1割いればいいぐらいか

95: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:20:48.87 ID:Ihqya5DD0
>>93
epicとかやるくらいだったらswitchのが万倍可能性あるって
ズレてんだよ

106: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:29:49.87 ID:HqBX1VtC0
>>95
スマホでできることと金払わないが優先順位にあるから
Switchは元々持ってなきゃこっち来ないだろソシャガイジ
捻くれたソシャガイジならガイジらしく順当な選択肢取らずに変な方へ逝くって

111: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:35:26.81 ID:theS7j6X0
>>106
それでなんでPC買うという初期投資必要なEpic乞食よ?
PCなんて職場にしかねーよーな時代だぞ

114: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:38:16.78 ID:Ihqya5DD0
>>106
いや、家庭用ゲーム機だって無料や基本無料程度あるし……
基本無料っていうビジネスモデルなんてどこでだってやれるだろ
逆に何故できないって思える?

185: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 03:45:41.56 ID:MqFTaohk0
ソシャゲで金かかるっていってるレベルじゃCSでもロクなゲームは出せんよな
ゲームは大企業しか作れない時代来るんじゃないか

190: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:33:42.57 ID:DvGDZWId0
>>185
家ゲーはプラットフォー厶が年々スペック上がるからそれに合わせてグラフィックやボリュームを強化する事が求められるから間違ってない
小企業が出せるのは低価格帯でゲーム内容で勝負していくしかない
時代が進むにつれてゲーム業界ぽっと出が生き残るのは難しくなる

152: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:55:19.38 ID:ITBOSC0B0
サブスクリプションがまた脚光浴びてくるだろう
FF14は失敗と成功両方経験してるからわかりやすいが、サブスクリプションでも上手くやれば成功出来る例
ガチャにばかり頼って努力して来なかったからガチャで行き詰まった時に打つ手がなくなる

164: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:10:20.81 ID:Et3A6i/E0
昔は月額3000円だったリネ2を高杉とか馬鹿にしてたような奴等が、実質無料に諭吉注ぎ込んでたんだから呆れるわw

172: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:19:36.54 ID:XrEQdx6W0
>>164
かつてアイマスのブルマ(10人分)で1500円を相当馬鹿にされてた
今10人分の衣装揃えようとしたらどんだけかかるんだろうね

165: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:11:06.42 ID:nz6FK3D30
月額だと課金で優越感を求めるユーザーが離れるかもな。
狂った様にガチャ回す奴って、
インスタと同じで承認欲求が原動力だし。

171: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:12:10.01 ID:rzV0r7cN0
そらこんなのに36万ださんわ
no title

269: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 22:05:06.53 ID:GJCVEnmu0NIKU
>>171
左ってモンハンのジンオウガ?
コラボしてたんか

270: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 00:05:54.93 ID:a7QnmQSe0
>>269
単に並べてるだけ

181: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:54:26.91 ID:WFNtkPuf0
>>171
左も出さんわ

189: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:18:05.75 ID:TminFhSY0
理不尽な難易度のクエストをガシャで引いた強キャラ育ててクリアする
を永遠繰り返しする作業ゲー
ガシャの部分はギャンブルでゲーム部分は作業ゲー
ギャンブル好きで工場の単純作業とかが好きなやつに向いてる

215: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:54:57.12 ID:ws2Sl0YcM
いうてスマホで重厚なゲームしたいか?
昔のパズドラくらいがちょうど良かったわ
いまは気になってインストールしてもチュートリアルくらいでダルってなって辞めてまう

167: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:04:43.64 ID:+JV0j2zP0
じゃあ行き場を失ったソシャゲーマーはどうすんだよ

227: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:02:17.98 ID:VJNGbpW90
キャラゲーなのにパラメータでしか見られなくなるゲームは
不毛すぎてやる気しない
レア度だけ変えてキャラ使いまわしのゲームお前だよ

236: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:03:15.61 ID:SuBgCCws0
だからスポーツゲーが最強なんよ
FIFAやらNBAやらMLBやらね
ほぼ同じゲームなのに1年毎に強制リセット出来る
カードは能力値の数字弄って画像を差し替えるだけでいい
スマホゲーメーカーは日本のプロスポーツの権利を買って同じ事やればいい
相撲とかバスケとかまだ手付かずの分野がある

240: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:08:27.11 ID:SuBgCCws0
スポーツゲーは1年でサービスが終わると分かっているのに課金する奴が大量にいる
キャラクターは生み出さなくても勝手にスターが生まれてくれる
これほど楽なことはない

94: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:19:31.89 ID:6mkLFEbd0
ソシャゲの作る難しさ

まずはゲームの面白さが大前提、面白くなければ無料でも客はプレイしなくなる。
加えて課金に対するバランス調整も難しい。
さらに、ランニングコストもかかり課金バランスも調整し続けないといけない

そして、全てを無に帰すサービス終了。
セールスランキングに載らないようなゲームは特に課金を躊躇してしまう。

97: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:21:08.43 ID:HsS5iPmCr
ソシャゲはハマった数個のゲームを惰性で続けるだけで、新しいのに手を出す余裕なんぞ無いよな

166: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:29:39.10 ID:bEEMqMRyM
>>164
でも基本無料でジャブジャブする方が気分いいわ

100: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:23:11.80 ID:AKWod1Gv0
惰性で遊んでるゲームだと課金しなくなるしな
課金させるためにインフレしても人離れるだけだし金稼いでるソシャゲはよく考えられてると思う

130: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:24:11.42 ID:7HlLuF/H0
お布施っていってガチャに莫大な金額突っ込むくらいならその会社の株でも買ってやればいいのに
とは思う

259: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 02:35:10.48 ID:S705BxXX0GARLIC
ソシャゲってゲーム40年の歴史を5年くらいで駆け抜けてるよな
黎明のブルーオーシャンからあっという間に真っ赤っか
そして今、開発費に苦しみ海外勢に脅かされる

263: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 10:11:14.17 ID:epon4VxArGARLIC
>>259
70年代後半に台頭した国内アケゲーも
80年代半ばに台頭した国内CSも
20年足らずで開発費高騰に苦しみ、そこから間もなく後続メディアに取って代わられた。

ソシャゲも釣りスタのヒットは10年以上前だしそこまで差があるとも思えんが。
市場自体は拡大傾向だしな。

84: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0
ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが

1: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:11:19.81 ID:DcVGJ6ag0
開始1時間で「あっこのソシャゲ糞やな」ってわかってしまうソシャゲの仕様
インベントリが月額課金

343: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:43:48.83 ID:PFOsL0Ksd
>>1 
スタミナ消費率が異常

3: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:11:42.59 ID:F0DCKyIo0
チュートリアルスキップ出来ない

8: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:13:11.48 ID:ng2ByaMF0
>>3 
これ

140: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:26:57.77 ID:dEoYn76h0
>>3 
リセマラ妨害としか思えん

5: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:12:16.97 ID:qc3LlVYT0
有償石と無償石で分かれてる

81: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:19:13.22 ID:5M69gMJ40
>>5 
これ

99: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:21:57.60 ID:SF+CkKeBM
>>5 
>>81 
サ終時の精算に要るやろ 
糞じゃないソシャゲもいつかは終わるだろうし

655: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:06:30.87 ID:qx8I574z0
>>99 
単純に運営が区別しやすいように分けてるだけならいいけど、有償石でしか回せないガチャとかたまにあるんや 
そのことを言っとるんやろ

6: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:12:35.21 ID:HlePWzF7p
ゲーム内通貨の種類が多い

18: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:13:54.43 ID:jwcJ87U40
意味不明な名前の独自システム実装!

19: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:13:54.68 ID:Up2AOaTu0
ガチャと周回しかやることない

30: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:14:45.56 ID:SZLmWlS90
他プレイヤーがレア引いたのをアナウンスされる

39: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:15:45.32 ID:K7PiXuEEd
>>30 
ガラケー時代にしか見たことないわ

222: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:34:06.07 ID:rPiVrrxYM
>>39 
グラブルもあったな 
ユーザーに文句言われてやめたが

37: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:15:27.52 ID:6aiEebSCa
豪華声優!本格RPG!

58: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:17:13.33 ID:ATe2aVX40
豪華声優を売りにしてるのであたりはないな結果として豪華声優陣になったなら別やけど

40: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:15:51.21 ID:e4kugz/uM
ガチャ10連3000円

108: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:23:25.88 ID:c6OYIvZ80
>>40 
むしろガチャ10連3000円じゃ無い奴ってあるんか?

112: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:24:04.54 ID:XJzeGjIo0
>>108 
実はFGOは2000円弱くらいでお安いんやで 
なお確率

132: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:26:01.01 ID:QhqEVA3Ua
>>112 
意外とピックアップ率とか他ゲーと変わらんし安い分優良やぞ 
なお天井については考えんもんとする

42: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:15:53.99 ID:UcZuCl9ld
ホーム画面で課金催促がすごい 
ガチャが10種類くらいある

45: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:16:23.10 ID:qO1Mntat0
ガチャバナーか多過ぎて何引けばいいかわかりづらい

53: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:16:43.21 ID:MYtV996+H
「ギルドに入りましょう」「クランに入りましょう」「団に入りましょう」

60: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:17:19.74 ID:QlQEzxzfd
重い 
メニューがわかりにくい

80: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:19:10.39 ID:Oj0nArJvH
ログボ受け取るのにわざわざログボ画面に遷移してから受け取らなくてはいけない 
ログボやイベントボーナスを受け取る画面が複数ありいちいち見に行かなくてはいけない 

中華ゲーのこれストレス溜まるだけよな

84: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:19:31.79 ID:XINWWbjA0
素材を集めるために素材を集めさせられる

92: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:21:02.71 ID:UsH5J/9qH
ググっても攻略情報が無い

96: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:21:40.70 ID:ihbUzToH0
>>92 
GameWith「あるぞ」

256: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:37:09.13 ID:7BCUKEgka
>>92 
むしろ有志wikiを作れる楽しさがある

97: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:21:41.11 ID:HlEhzUM9p
クリックするだけですごい勢いで褒めてくれる

115: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:24:16.63 ID:JU+mXIJga
>>97 
女「まずはここをタップしてね!」 

女「次にここをタップして攻撃よ!!!」 

女「凄い!貴方もしかして伝説の勇者!?」 

ワイ「はぇ~」

122: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:25:20.95 ID:XJzeGjIo0
>>115 

153: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:28:08.29 ID:dEoYn76h0
>>115 
これ草

185: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:30:42.40 ID:fS0Ffnql0
>>97 
逆に馬鹿にされてるような気分になるよな

119: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:24:34.23 ID:HiGXkajoa
これがソシャゲ五大害悪な 
糞ガチャ 
限界突破 
脳死周回 
デッキ(チーム)制

124: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:25:26.20 ID:fsMNwIvYM
>>119 
デッキがよく分からん

136: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:26:25.22 ID:HiGXkajoa
>>124 
チーム組まされるやろ 
そういう仕様のこと

142: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:27:07.03 ID:gLkkUV4Ux
>>124 
5大っていってるのに4つしかないとこはつっこまんのか

582: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:09.35 ID:HiGXkajoa
>>576 
というか殆どのゲームが当てはまるで 
北斗の拳ですらチーム組まされるぞ

183: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:30:41.43 ID:q2f7I+Ts0
イベント特攻

193: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:31:30.42 ID:HiGXkajoa
>>183 
忘れてたこれだ 
これでソシャゲ五大害悪

135: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:26:18.57 ID:mlBR/5zWa
主人公以外ほぼ全員美少女のハーレムソシャゲ 

最初から明示しとるならええが、途中で気づかせる奴はクソ 
お前のことやぞこのファン 

no title

216: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:33:20.22 ID:OcSnfiRua
>>135 
このすばは原作からしてハーレムなろうやししゃーない 

no title

no title

no title

170: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:29:38.95 ID:WapkJzGV0
このすばって単体でソシャゲやってく力あるん?

253: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:36:57.99 ID:yoQ2K71ya
>>170 
あるわけないからオリキャラ大量に入荷しとるで

274: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:38:21.73 ID:e5zT5YKwa
>>170 
同じ名前の服装違いで傘増ししとる

281: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:39:06.47 ID:rPiVrrxYM
>>253 
ただのこのすばコラボかな

478: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:52:33.66 ID:H/5pDxP+0
このすばプリコネパクりすぎ

485: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:53:35.09 ID:xUwmO4jp0
>>478 
パクリ言うても両方とも同じサイバーエージェントグループやん 
ノウハウ共有してたりすんのかな

515: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:55:56.52 ID:k1WFJBnJ0
>>485 
DMMでグループ企業がやってたブラゲーはモバマスか神バハか忘れたけどその辺の骨格流用してた 
やからこのすばのもそのまんま流用してるんやと思う

143: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:27:15.13 ID:iDQvpsEU0
キャラボックス拡張必須なのクソ 
被りは自動的にアイテムに変換されるの好き

146: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:27:21.68 ID:1yLXW5cTa
最近はもうリセマラがめんどくさすぎて新しいソシャゲ始める気がしなくなってしまった

157: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:28:34.50 ID:XJzeGjIo0
>>146 
いくつかソシャゲを長くやるとリリース時のリセマラキャラはどうせ陳腐化するのに気付くけどリセマラなしのスタートとか考えられんジレンマやな

176: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:29:51.98 ID:3UjqK4V40
今どきリセマラ

148: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:27:26.62 ID:lJ7daYWBH
・チュートリアルが飛ばせない上に長い 
・最初のガチャは決まったキャラ(最高レアじゃない)の中しか出ない 
・ユーザーインターフェイスのセンスが悪い 

これ切っとけばだいたいオッケー

156: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:28:26.44 ID:JOYjbCXaa
https://i.imgur.com/8fp5lEn.gif 
可愛いキャラで釣ってくるだけの糞ゲー

339: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:43:35.49 ID:MNOpqFn/a
>>156 
こっちのほうが可愛い 
no title

166: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:29:16.41 ID:kgfLvMjN0
>>156 
これなんや? 
ちょっとだけおもろそう

174: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:29:50.35 ID:kXWBt8A20
>>156 
プリコネだ

362: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:44:59.05 ID:rGx0XIH5d
>>156 
エピックセブンって画像貼られまくる割にはアズレンアクナイと比べるとスレ立たないよな

363: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:45:01.56 ID:GxdzXUoM0
>>156 
>>339 
これだけ見るとクッソ良さそうなんやけど流行らんって事は何か問題抱えとるんやろなエピックセブン

220: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:33:52.34 ID:q2f7I+Ts0
エピックセブンはスキップチケットが無いプリコネみたいなもんや 
とにかく周回周回アンド周回で時間だけ取られる

380: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:46:20.83 ID:W9bHQDlL0
>>363 
チュートリアルが長い 
チュートリアル中のくそ長ムービースキップできない 
ガチャが渋すぎる 
この辺の理由でリセマラ勢は辞めていった印象

406: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:47:26.92 ID:AM949RUX0
>>363 
システムは悪くないけどその演出のせいでゲームのテンポがとにかく悪い 
ガチャとか言ってるやつはただのガイジ

172: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:29:46.01 ID:5oj6I6K9a
ユーザー名が他人とかぶってると弾かれる

426: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:48:55.72 ID:qg/g4/3b0
ビビッドアーミーとかいう広告詐欺ゲー

194: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:31:39.05 ID:mwt1oBGCa
広告詐欺を開き直る 
no title

no title

596: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:50.42 ID:DInkkrM2a
何が言いたいのか分からない広告 

http://i.imgur.com/TtjWRON.gif


199: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:32:08.48 ID:JO6E1Rg/a
演出が入っても星五確定じゃない

278: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:38:59.64 ID:fSxgXGG+a
>>199 
no title

295: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:40:06.92 ID:8s5rkX0A0
>>278 
何のソシャゲか知らんが糞だということはこれだけで伝わってくるわ

225: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:34:36.20 ID:HLFvPt2Z0
no title

263: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:37:33.14 ID:WxCC8pl/d
>>225 
箱の底から銀の地図を出してるからセーフ

297: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:40:11.56 ID:SC2Cih1Jp
>>225 
もう日本のソシャゲメーカーヤバすぎるやろ

244: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:36:02.73 ID:naDLrO3C0
>>225 
これ笑えるわ 
クレームついて銀の絵増やしたんや

324: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:42:37.46 ID:0ICLQFWIa
ソシャゲって結局ガチャで脳汁出すだけなんやろ 
ゲーム自体は結局作業ゲー 
作業楽するために金つぎ込むとか怖い

233: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:35:09.09 ID:F/lIjnZX0
逆にここで挙げられてるようなのがないソシャゲって今あるん?

276: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:38:49.62 ID:vRkbqtYor
スマホゲームなら電池消費量と発熱もう少し考えてや 
オプションで極限まで省エネにできるようにしろ

299: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:40:21.52 ID:1yLXW5cTa
ゲーム内のお知らせのみでtwitterで一切不具合に触れない

303: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:40:52.13 ID:6H/pmOnJp
戦闘オートがあるけどAIがクソバカ

403: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:47:22.03 ID:aE011uirH
いまほんとどんなゲームでもオート戦闘ついてるよなグラブルでも付いたし 
パソコンで動画見てる間に周回してくれるからほんま楽やわ 
いちいちポチポチやってるのって今考えると頭おかしいわ

429: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:49:02.74 ID:zf3PT/b10
>>403 
それもうゲームやらなくていいよね?

446: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:50:18.59 ID:aE011uirH
>>429 
高難度は手動必須だからセーフ

459: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:51:07.93 ID:0ICLQFWIa
>>403 
それってゲームとしては面白味が無いって事なんだよな 
何が目的なんやそれ

309: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:41:26.19 ID:OpWZ1BfOd
サービス終了ゲームまとめの動画観てると大体残当で草生える 
量産型ソシャゲ多すぎ

681: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:08:20.69 ID:QABvB8U9a
>>309 
それ系の動画見てて1番草生えたのはジョジョのやつや 
アクションゲームからいきなりコマンドバトル形式になるとか前代未聞やないか

315: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:42:11.28 ID:LzpO1eX60
モバゲーでサービス継続中の 
シンデレラナインの特徴 

1(右)24時間練習(現実時間と連動) 
2(中)ドリンクを飲むと練習時間短縮 
3(一)実在する選手の女体化キャラが出る 
4(二)落合博満女体化は本人公認 
5(三)ボタンを押すと一秒で試合終了 
6(遊)1イベントで1000試合も当たり前 
7(左)部員500人以上も当たり前 
8(捕)神、魔界、宇宙人等と試合をする 
9(投)エース有原球速200キロ越え

347: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:44:03.45 ID:w7emHY7Ca
横スクロールなのに縦画面 
no title

360: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:44:57.40 ID:8s5rkX0A0
>>347 
草生える

421: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:48:28.14 ID:TRkz/GNIM
もしかしてららマジスレか? 
no title

436: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:49:26.69 ID:56RkotL90
>>421 
とうふスレの絵しか見たことないけどテイルズみたいなゲームなのか...

633: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:05:12.28 ID:9lAlLNAM0
武器入りガチャ 
チュートリアルが飛ばせない 
周回便利機能かない 
最初から未実装コンテンツを実装している 
dmmならエロシーンのアニメが低画質動画ファイル

396: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:47:04.07 ID:yD2uzSVVa
プロデューサーと公式アカウントが喧嘩してる 
no title

430: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:49:06.66 ID:s9MoJeQza
>>396 
なんやねん、これは

457: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:51:06.65 ID:0wWIW4yI0
>>430 
ソシャゲプロデューサー界で一番頭おかしいって言われてるグリムノーツのプロデューサーやぞ 
はちま寄稿の管理人とは仲良しでツーショット写真をTwitterに上げたりしてる

432: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:49:18.88 ID:2QPwoKBSa
毎日ログインしたら煽ってくる 
no title

449: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:50:28.86 ID:+N9maDGH0
>>432 
正論で草

454: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:50:47.68 ID:7BCUKEgka
>>432 
なんだこのクソゲー!

474: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:52:11.41 ID:JXBg4yXya
>>432 
ひでぇ

476: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:52:16.34 ID:E7TDQbtqd
儲かってないアピールする 
no title

no title

no title

482: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:53:26.08 ID:18Zkfypb0
>>476 
こいつらがスクエニのソシャゲ部門を支えてるという事実

481: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:53:19.07 ID:k1WFJBnJ0
>>476 
キンスレって2018年やったんやな 
なんかもっと前からあったイメージがしてた

581: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:00:59.90 ID:56RkotL90
スクウェアって売れなかったらすぐ切る会社なんやなってのはわかるよな 
サービス終了多すぎやろ

607: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:03:08.70 ID:n5oagX2wd
>>581 
切るスピードが早いと、仮に面白いなと思っても打ち切りリスクを危惧して課金控えが起きそうやけどどうなんやろか

620: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:04:18.12 ID:HiGXkajoa
>>607 
強いコンテンツ持ってるとそれでもアホが寄ってきて課金する

480: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:53:08.03 ID:eCD3nQCYa
いつもご利用いただきありがとうございます。 
『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』運営事務局です。 

『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』は、2020年3月31日 14:00をもちまして、まことに勝手ながら 
以下の全プラットフォームにおいて、本サービスを終了させていただく事となりました。 
 ・PCブラウザ版『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』 
 ・PCブラウザ版『UNITIA X 神託の使徒×終焉の女神』 
 ・DMM GAMESストア版『UNITIA X 神託の使徒×終焉の女神』 
 ・Google Play版『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』 
 ・App Store版『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』

494: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:54:15.54 ID:sIKY/v2SM
>>480 
ユニティアって結構人気あったイメージやわ

512: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:55:53.98 ID:C0c6Hndld
>>480 
マ?細々とやってたから悲しい

701: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:09:54.84 ID:zirZB31Za
有利属性以外で戦うとまるで戦闘にならん奴は辛い

552: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:58:38.36 ID:gy4WRqOed
エヴァ、ゴジラ、SAO、まどマギ、リゼロとコラボしてホーム画面とかにこいつらが常駐してるゲームはクソか短命のイメージ 
ようはコラボの集客集金に頼りすぎてるっていうか

573: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:00:15.05 ID:yyCUOW7Sd
>>552 
エヴァとかコラボしすぎてもうソシャゲ集客力ないような気がするんやけどまだ力あるんやろか

599: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:02:13.47 ID:kAo2Xz8Dr
>>573 
新規集める力はないけど作品に思い入れある既存ユーザーがかなり回すパターン

492: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:54:13.65 ID:kAo2Xz8Dr
こんなコラボ来ても反応に困るやろ…… 
no title

590: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:28.55 ID:zlxes9Gx0
VIP制

609: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:03:17.24 ID:i4XKxje00
>>590 
9800円でVIPになれるゲーム去年やってたで 
初動こそにぎわったが良かったのに課金圧高すぎて今ではかっそ過疎や

562: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:59:09.81 ID:Nmzuy4MX0
最初のイベントで特攻ランキングを実装して 
セルランが急降下

574: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:00:16.90 ID:HiGXkajoa
>>562 
メダロットのランキング推移ほんまエグいわ 
no title

585: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:11.20 ID:sIKY/v2SM
>>574 
いうてこれ普通にかなりクソやったし仕方なくね 
ランキングなければこうはなっとらんかったやろけどどんなガイジでもいつか目覚めるやろ

593: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:37.28 ID:XJzeGjIo0
>>574 
グラフから消えてて草

584: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:11.03 ID:tV5yjwip0
>>574 
えっぐいな

614: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:03:40.92 ID:x9oP+COX0
10凸まである

636: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:05:19.65 ID:yZIlD8yW0
対人戦やランキング報酬あるのはインフレして持ち物検査やらされるだけになってくからな 
テンプレ編成みたいなんしかできんくなるのは総じて糞や

673: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:08:01.35 ID:Qhr6/Ptf0
結局ガチャどれだけしても強さには全く影響しない荒野行動が一番やな

683: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:08:31.84 ID:jbAyh37OM
>>673 
ソシャゲじゃないやん 
それやったらスマホmobaでも同じ

714: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:11:33.57 ID:yZIlD8yW0
>>673 
スキン課金だけなのはもっと流行ってほしいがバトロワ系は気軽にチャチャッとやれんのがネックや🥺

670: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:07:57.09 ID:VIPydo02a
ずっとメンテナンスしてる 
ギガメンテとか言われちゃう

546: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:58:17.74 ID:antoDNKEd
彡(^)(^)「このソシャゲおもろいな、スレも盛り上がっとるんやろなぁ」 
スレ民「ガチャ渋いクソゲー」 
スレ民「周回しかすることないクソゲー」 
スレ民「クソゲークソゲー」 
彡(゚)(゚)「…」 
彡(゚)(゚)「やっぱクソゲーやわ」

583: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:01:10.77 ID:PCzsmtY+a
>>546 
ソシャゲスレって基本そんなもんじゃないか 
普段はゲーム性について文句ばっかり言ってるけど人権キャラ来ると騒ぐ

603: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:02:40.78 ID:tV5yjwip0
>>546 
ゲーム性が糞なのはわかりきっとるしストーリーやキャラとか語りたいわ

604: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:02:42.50 ID:XJzeGjIo0
>>546 
語りたいけど語る場がないのもしんどいわ 
大抵信者の巣窟と文句しか言わんやつの極端になる

612: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:03:24.09 ID:HiGXkajoa
>>546 
というか少しやり込むとみんな目覚める

660: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:06:58.85 ID:HiGXkajoa
馬鹿「人権!人権!」 
※所有していることが前提と言えるぐらい重要なキャラクター、必須キャラ
賢者「別にそれなくてもクリアできるよね?w」 
馬鹿「無課金誇ってそう!」 

なんで客がこんな感じになるのか不思議

668: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:07:44.81 ID:yZIlD8yW0
>>660 
ソシャゲはマウントの取り合いで課金させるようにできてるからね🥺

704: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:10:36.72 ID:Q94/2jV00
>>660 
どのゲームでも揃いも揃って課金要素緩める願望書かれると乞食だの慈善事業じゃないだのスレ荒れるの普通に怖い

690: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:08:49.78 ID:w7emHY7Ca
no title

このソシャゲがまだ生きてるという事実

697: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:09:43.59 ID:gFWvaoNTa
>>690 
こんな舐めた態度取られても課金し続けるなんて凄いな

621: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:04:19.60 ID:zl182whDd
ソシャゲってほんまに面白いと思ってやってんの? 
金使うにしても買い切りのゲーム買った方が絶対面白いやん

653: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:06:19.50 ID:ntZCgefDd
>>621 
ユーザー多いゲームすごい 
それやってる自分も凄いの精神よ

674: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:08:06.38 ID:i4XKxje00
>>621 
金の掛け方は置いといても人が多いってだけで多少はおもろく感じるもんやからなあ 
ワイもゲームやなくて賑わいを楽しんでる節あるからな 
だからこそ他人の意見に流されやすいというか 
何かの拍子に炎上すると再起不能なレベルまで行く奴多いんやと思うで

374: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:46:03.14 ID:WRaB/VX90
逆に面白いソシャゲってなんやねん

468: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:51:44.74 ID:bw9CCNd20
>>374 
ソシャゲに何を求めてるかに依るやろ 

ワイは話題性でしか関心示さんから例えばFGOなんかリリース直後から一年間丸々ゴミ糞で炎上してる状況でこそ楽しめた人間

575: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:00:36.35 ID:jsZXV7nCd
>>374 
プレイヤーがまあまあいる 
絶妙な射幸要素 
プレイングによるゲームデザインが存在する 
ゲームプレイ以外のソーシャル要素がある

556: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 16:58:44.16 ID:cZbzZtyZd
通はチュートリアルの時点で見限れるぞ

651: 風吹けば名無し 2020/02/27(木) 17:06:19.23 ID:8BSQqqrQ0
ワイに最高レアが来ないゲームはクソ















参照URL:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582799863/
参照URL:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582787479/